鈍い

仕事場の、壁の向こうで工事をしている。
数週間前までは結構うるさくて、電話が聞き取れずにきつかった。
しかし、今週は別の意味できつい。
室内装飾をおこなっているのだ。
 
ペンキだとは思うが、シンナーの臭いが室内に充満している。
特に私の席の周りはドアがあり直接改装中の部屋とつながっている。
壁の隙間から漂ってくる…。
夕方になるにつれ、だんだんと臭いは強まる。
向かいの同僚は喉が痛いと言い出し、私は目が痛くなる。
上司がマスクを配ってくれたが、やはり頭が痛くなり、鼻もなんとなく痛い。
 
帰宅して、それでもまだ目が痛い。
おかしいなあ、右目だけ痛い。
確かに壁は右側だし…でも、こんなに痛いのは、ちょっと変な気がする…
 
鏡を見る。
まだ充血していない。
 
あ!!
 
目じりに逆さマツゲが3本、まとめて入っていた。
 
そりゃ~目も痛いよなあ。
早く気づけばよかった。失敗失敗。