普通話クラス再開

YMCAでのクラスが終了し、2週ほどお休みになっていた普通話クラス。
ドイツ人クラスメイトのオフィスのリビングを借りて、同じ先生に教えていただけることになった。
 
日本人のクラスメイトと待ち合わせをしてクラスへ。
普通のマンションのドアを開けたところ、そのリビングの机が教室だ。
既に知らない顔が2つと、ドイツ人、先生が座っていた。
 
はじめましての二人は二人とも華僑とのこと。
アメリカ人とイギリス人、二人ともネイティブの英語と広東話を話す。
普通話もべらべら話す。先生も普通話で返す。
 
ぽっかーんとする日本人とドイツ人。
 
クラスもそんな状態で、分からない部分で質問すると
二人はなに言ってるんだろう、という感じでメモもせず
残りの二人がこりこり書き留める、という感じ。
 
とりあえず10回、年内いっぱいはこんな感じの予定。
来年からはどこで勉強するか、考えないと。

コメント