またしても

普通話クラス第2回目。
みんな都合が悪く、今回の参加者はアメリカ華僑とイギリス華僑のみ。
二人とも広東話と英語はネイティブ。
 
分からないー!
ほぼ普通話。
若干ゆっくり話してくれているのだけれど、それでも知らない言葉が多い。
そして英語はフルスピード。
 
授業も、二人が苦手な『文章を読む』に重点が置かれ、私にとってそれはあまり嬉しくない。
私にとっては作文や文法の方が難しいのだ(日本人のくせにに、文法は全くダメ)。
他のメンバーがいれば授業の中での英語率は高まると思うのだが、向こうも私が分かるの勘違いしているのかどんどん話す。
私が出来るのは、文章を音読する、ことだけなのだけど。
 
MTR天后近くのクラス、帰宅まで1時間半ほどかかる。
バス1本、乗り換えなしなので大変ではないし、眠っていけばいいのだけどお腹もすくし、続けるには少し大変かも。