T3 by Mujigae

ひさしぶりに台風がやってきた。
去年は多かった台風、今年は少な目のような気がする。

起きたときには気づかなかったのだが朝方T1発令していた。
仕事を終えて帰る時にはT3。
200909102084 これは北京道1のシグナル表示。
ちなみにいまだにT3のまま。
今回はほとんど雨は降らないのだが風が強い。

そんな風の強い中、今日の私は珍しく困っていた。
大きな紙袋を持っていて、風にあおられてよろよろしていたのだ。
実は会社のボス(香港人・女性)がお祝いに、とペアのコーヒーカップを下さったのだ。
200909102090
ちょっとだけどね、お祝いが遅すぎるけどね、といいながらそっと席まで持ってきてくださった。

かわいいカップで、二人で悩んだ結果、もう一度箱に入れてしまっておくことにした。
現在は、たとえ使おうと思っても置き場がないので。

他の香港人の上司たちも今度一緒に食事に行こうね、などと声をかけてくれ、おめでとうと祝ってくれる。
ともあれ、ありがとうございます。心苦しいです。割り勘だったら誘ってください。
そういえば日本人上司は、あぁ、そう、と一言で終了。
彼からお祝いをもらいたくもないけど、人間こういうときに本性が出るもんだ。

リアルで知り合いの皆さまも、本当にお気遣いなく。
でも近所にいらっしゃる折にはお声掛けください。
食事でも、お茶でも、是非。