ブロッコリロマネスコについて

昨日載せたブロッコリロマネスコ、意外に反響があったので再掲。

こちら、スペイン・セゴビアで見たもの。1.95ユーロ、の表示があるけど他が量り売りだったからきっと1kgの値段だろうと思う。
DSC02127

そしてこちらが香港で見たもの。写真はずいぶん黄色く映っているけど、もうちょっと黄緑。
DSC03576

Gが食べ方などはどう違うのか調べろというので、wikiで確認。
日本でもロマネスコというとの由。
母曰く黄色いブロッコリ。
しかし誰一人食べたことがない。
他のページを見ていると、味はブロッコリとアスパラ、栄養価はブロッコリやカリフラワーのほうが上、などある。
裏ごししてスープに、なんてこの形状が生かせなくて無意味だ。

私はたぶん買わないだろうなあ。
だって普段3株9ドルで買えるのに、
栄養価も劣る、味も一緒で見た目がおもしろいだけなのに17ドルもするんだもの。

コメント