歯医者

5/13 Tue

先月治療した歯がやはり不調なので歯医者へ。

前回、左の上下の歯をレントゲン撮影したのだが、上の一番奥が写っていない、ということで再度撮影(HKD100)。
それにしても先生の言うことをすべて信じると、前回の深い虫歯も含めレントゲンには私の虫歯は写らないことになっているらしい。

さて、上左一番奥の、一番後ろ側、詰め物の近くに小さな虫歯があるとのこと、麻酔なしでギリギリいけるくらいの浅さ。掘って詰めてHKD400

問題は下左奥から2本目。冷たい熱い甘いでしみる。知覚過敏ではなく虫歯でしょ、と私は思っている。
歯間をつついて、ここに虫歯があるかも、という先生。
薬を詰めて良くなるかもしれない、とのこと。試してみることに。HKD100

全部で20分ほどか。

しかし最後の薬。
コットンを30分以上は噛み続け、その間食べても飲んでもいけない、というプチ拷問。
街市に買い物に行き、小さな声で これいくら? 4両ください、とか言っている私はかなりの不審者だったはず。

9本目

最近歯磨きのときに口を開けてくれないので、自分で歯ブラシを持たせてしゃぶらせている。
久し振りに膝に寝てくれたので口の中を見たら、前歯の上右側3本目が生えていた。

写真撮れず。これで9本目。左も下もまだみたい。