三亜ハロン湾クルーズ3日目

**投稿、消えました。書き直しです**

6時から朝食。GもJも眠いのであまり食べず。
image

7時集合でハロン湾ツアーに出かける。
SaigonTouristという現地ツアー会社のスティーブンという英語を話すガイドがついた。なかなかよく気が回る30歳。ツアーメイトはインド人がほとんどで、ほかにマレー系と香港と思われる人々、40名ほど。image

最初にベトナム民族芸能鑑賞へ。現地時間7時半、そりゃ、踊り子も眠かろうと思ったけど練習していないのが良く分かる微妙なショーだった。Jは45分間概ね良い子で座っていた。
image

次はショッピングモールでお買い物、だったのだが9:30から開店とのこと、8:30に到着して40分しか自由時間のない我々は隣のローカルマーケットでお買い物。と言っても魚や野菜を買うわけにもいかず、コーヒー屋さんもなかったので、スティーブンが聞き込みで探してきてくれた乾物店でコーヒーを購入。1kg=USD6=VND120,000
image

少し時間があったのでアイスコーヒーを飲みに。Jがおいしそうに飲んでいた。練乳をなめていた、という話もある。しばらくするともじもじし出して、オムツ交換しなければならなくなったのでお店の洗い場で立ったまま交換。移動中でなくて良かった。
image

そしてハロン湾クルーズ。2時間ほどのクルーズだが、それほど長くは感じなかった。東西に岩(?)があるのだが、メインの西のコースは廻るのに4時間かかるとのこと、今回は東側へ。船の中でパンをかじったりしつつ景色を眺める。大した感慨もなく一回り。船についていた木彫りの龍がなかなか良かった。
image

そのままVirgoに横付けしてツアー終了。現地時間12時、午前中でお仕事終わりなのだね。

部屋に戻って、すぐにプールへ。ここでランチに行っても良かったのだけど頭が回らなかった。毎日楽しくプール。
image

着替えて下午茶。
その後、散歩。13階のデッキでごろごろすることにした。
image

夜はショーを見に行くことにした。Magic on & Dance hall、手品がメインなのかと思ったらダンスメインだった。手品は…たぶん、結構失敗していたのだけれど、ダンサーの影で良く見えないうちに終わったりしていた。ダンスはさすがにプロで、なかなか良かった。ここでもJはよく見ていた。

夕食を食べ、就寝。