Sunkids秘密のパンダ

10/16 Fri

早起きして、朝食前に大が出たJ、まずはシャワー。
たっぷり時間があるので、ビデオを見せて楽しい気分になってから行こうと思うが、なかなか難しい。
幼稚園行かない、を連発しつつバタバタ。仕方ないのでまたまた無理矢理着せる。
ほぼ抱っこで幼稚園最寄り駅到着。
幼稚園行かない、おうちかえる、と逆方向に走っていったりするのだが、途中のベンチで胸にパンダのシールを貼って、その上から制服を着せた。これなら見えないよ、内緒だよ、触ったらつるつるするよ、これがあれば安心、ママはいつも一緒だよ、などなど話したら泣き止んだ。とは言え、帰宅時にはすっかり忘れていたけれど。
が、お尻から異臭。公衆トイレでお尻をきれいにして、それから登園。ずっと行きたくないを連発していたけれど、取り急ぎフィオナ先生にパスした。割りとすぐに泣き止んでいた様子。

image

その後走って帰宅。洗濯、シャワー、旅行準備などなど。

お迎えは鳳地から軽鉄に乗ってみた。歩く距離はほとんど変わらないと思う。Jがいるなら、座れるように始発から乗った方がいいとは思うけれど、私だけならこれもあり。

お迎えのあと話があります、とのことで呼び出された。

image

宿題の提出方法など聞いたあとで(クラスによって若干違った)、パンツにしましょうとの提案。えー、家では全然出来ませんよ、と言うと、トイレで小は出せているし(Jは小の回数はかなり多目なので、多分トイレに行く以外にも何度か出ていると思う。家に帰って着替えるときには濡れている)、大が出たら教えられるので、やってみましょうとのこと。パンツ4枚と半ズボン2枚を学校においておくことになった。パンツ、買わなきゃ。あ、でも下は制服でなくてもしばらく許されるかも。
昨日はクッキング、とのことでジャムロール(食パンにジャムを塗って巻いて楊枝を指したもの)を作って帰ってきたのだが、自分でやっていましたよ、とのことだった。

公園でひとしきり遊んでから帰宅、昼食。
ここのところ毎日本格的に転んでいて、膝を中心に傷だらけ。少々流血。

image

その後来客。
なんだろうと思ったら、一昨日一緒に遊んだ子のお父さんだった(彼はよく声をかけてくれる)。
日本式に言うとお近づきの印に、といったところか、栄華のエッグロールをいただいた。うちからお宅が見えるんだよ、また一緒に遊びましょう、とのこと。

太陽島からは連絡がない。かけてみた。すると、もう満席なので変更不可、とのこと。何を優先するか検討しよう。

夕方は公園でひとしきり遊び、プレイルームにも行ってきた。私は毎日で飽きてきているのだけど、楽しいらしいので良しとする。

image

夕食は残り物で。パンもご飯も残さない方がGには良いだろうから、あんかけうどんにして出来るだけ食べきった。