Sunkids別れに泣く

10/28 Wed

朝から出すものを出し(トイレと、パンツに)、食べるものも食べ、シャワーを浴びてから時間があったのでパンツだけは履くように言ったが服を着なさいとも言わずにそのまま裸にしておいた。制服を準備しておいたが叩き落としていた。
私が着替えるとJなりに考えたようで、みんなに見せてあげるの、と昨日いただいたキティを私に見せた。鞄に入れてね、というと自分でぎゅうぎゅう入れて、チャックも閉め、制服を自分で拾って差し出した。上下着せて、靴下も不承不承だがばあばがくれたのよ、と言いながら履いた。靴も自分で努力して履こうとした。
朝ごみ捨てが出来たのは初めて。
歩いて駅まで、園最寄り駅を降りると、少しだけ抱っこして、と言うのでつい笑ってしまって、園前の遊具まで抱っこ。

image

遊具で遊んで、滑り台を降りたところを捕まえて園へ。幼稚園行かない、と言いつつ、あの子も幼稚園行くのよ、などと他の子を指差す。そうだね、Jも一緒に行こうね、と言うと黙った。
ブレンデン先生が見えたので、目で合図して近付くと、おはよーと迎えに来てくれた。ママ、ママーと泣き出したが、もう先生が捕獲済み。手を振って私はそそくさと退散。

走って帰宅。いつもはお茶だが、アミノ酸(実家にあった古いもの)を飲みながら走ったところ何となく楽だった。気のせいかもしれないけど。でもタイムは良かった。

帰宅後クッキーを試し焼きしたりラッピングしてみたり次を仕込んだり。洗濯、掃除、夕食仕込み、シャワー等してからお迎えに。

Jはまたしても違うパンツに着替えていたものの、やはり元気に遊具で遊ぶ。

image

同じクラスの子がJの名を呼び、仲良しお母さん達が一緒に写真撮ろう、とJを捕獲してくれた。
アーリンくん(集合写真右)しか名前覚えていない… Jに確認しよう。
みんなが帰ってからも叫びながら(ヤッホー、オーイなど)丸窓から顔を出す。うるさいよ。

image

バスを乗り継いで帰宅したが(乗り換え割引がなかった!)、バスは割りと混むし時間もかかるので眠くなってしまったらしい。熟睡し、起きたら下午茶の時間。

image

大快活のセットメニュー(24ドル。トーストには練乳とピーナツバターがついている)をシェアして、大が出たので抱っこで戻った。
公園で例の下のおじさんに声をかけられたが、断って帰宅。
もう5時半。公園に行っても良いし、本を読んでも良いし、と言うと本を読めと言う。それも昔買った普通話の絵本。即興翻訳したけど、分からないところもあって大部お話作ったなあ。珍しく1話全部をちゃんと抱っこされて聞いていたので、面白かったのか、はたまた幼稚園効果か。

昨晩から、我愛爸爸と、sister sister how are you?(今晩からI’m fine! も付いてきた) を歌う。ベッドに入る前ならビデオも撮れるのに真っ暗なところで歌われてもね。何にせよ色々覚えられて、すごいね。