公園・芋掘り

7/16 Sat

少し遅め、6時半起床。
買ってきたドリルなどしたあと、公園に行ってみた。
香港の公園にはタイルが敷かれ、滑り台は概ねプラスチック製。日本は砂が敷かれ、金属製。
少しサンダルに砂が入るとアワアワして脱いで砂を払って、と父に頼む。そんなの平気だよ。
ブランコ、鉄棒、置き去りになっていた縄跳びひも。遊んだあとは足を洗ってから近所の幼稚園へ。ここには山羊がいて、いつもJは怖がるのだが今日は葉っぱをあげたりして近くに行っても平気だった。山羊はおっぱいがぱんぱんなのに子ヤギもいないし妊婦風でもなく、死産かな、絞ってあげないと乳腺炎になりそうだなと思う。

昼食の後、芋掘り(土にはワラジムシやダンゴムシがたくさんいたのだがだんだん慣れていった)、トマト摘み、そして家族総出で牛乳パックの椅子を作った。Jの踏み台にするのだ。

夕方車で買い物にでかけたが、家を出てすぐに昼寝。帰ってきても寝ていて、家に運んでからもまた寝た。
大人は夕食を食べ終わり、お風呂も終わった頃起きてきて夕食、シャワー、そしてすぐに眠った。