ホームパーティー

7/17 Sun

お友達のお宅でのパーティーに呼んでいただいた。というか主賓はJだと思われる。参加者7名内子供1名。
駅で待ちあわせし、いつも通りGは遅刻し、バスに乗ってお友達宅へ。

到着した時には前菜が4品(モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、アスパラガス炭焼き、カポナータ、レタスのサラダ)、そして生の桃をミキサーにかけてスパークリングワインで割ったもので乾杯(Jは炭酸割)。
自家製塩レモン漬チキンとポテトのオーブン焼き、続けてケイジャンチキンとポテト、イワナ(ともう一種類川魚)、タコのラグーパスタ、お友達のお姉様手作りババロア、フィナンシェ、メロン、マンゴ。飲み物は白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、濁りワイン、ビールなどなど。Jはスポーツ飲料を持参した。
食べて飲んで、Jはお友達のご主人が遊んでくれるのが嬉しかったようで、おじちゃんおじちゃんと付きまとい、最後にはじいじと呼ぶ始末。ヘッドライトや懐中電灯、音が出たり光ったりするおもちゃ、バランスボール、霧吹き、そして玄関に二人で行ったと思ったら花火をして家中が煙いっぱいになったり。
合間合間でトイレに行ったものの楽しすぎて少し漏らしてしまったりしつつ、それでも楽しく過ごしていた。

帰りは我が家最寄り駅まで一緒に行き、改札口で荷物を渡してGとは別れた。Jは帰りのバスに乗っている間に眠り、ずっと目覚めず。Gと別れたことにも気づかなかったはず。泣かないでくれてよかったかも。