会食

7/19 Tue

前職の監査役に声をかけていただいて食事。
天ぷら屋さんでアジのたたきやアイスクリームの天ぷらまでついた天ぷら定食(レディースセット、だったので監査役は僕も食べていいのかなと不安気)を。Jはエビ3本、キス2枚、アジのたたき半分以上(ツマも食べた。紫蘇は私が食べた)、ご飯一口をいただいた。
屋上に上がって、炎天下のもと公園遊び。楽しそうだったので良し。
何か好きなものを、と言っていただきJはビーズセットを選んだ。抱きかかえ、お尻を振って喜び、ずっと離さない。興奮しているので落ち着きなく飛び跳ねていた。お茶を飲みましょう、とムジカフェへ行き、プリンを頼んだのだが半分ほどでビーズを見たくなり、これをネックレスに、これを頭に、と紐を通す仕草をしたり首にかける動作をしたり、シミュレーション。お店を出るまでずっと真剣に考え、そして一人でうふふふと笑う。それはそれは嬉しそう。

帰宅後、すぐにセットに入っていたティアラをつけ、もうご機嫌ご機嫌。

縄跳びひもも一緒に買っていただいた。家の中で振り回して、これも嬉しそう。
Jは行き帰りともバスで寝、私はかなりの距離を抱っこで移動した。多少気を使って喋っている上に肉体的にもなかなかしんどい一日だった。